さんまひらき

さんまひらき定期的に東北の実家に送ります。私の田舎ではひものにした秋刀魚は珍しく、秋刀魚といえば生秋刀魚の塩焼きです。秋刀魚のひらきや味りん干し、秋刀魚の丸干しなどをおくると大変喜ばれます。新宮市の良さも伝わるようです。
さんまが獲れないとニュースで知り、余計に食べたくなり注文しました!
久しぶりにホクホク焼きたての秋刀魚を味わいました。
ごはんにもビールや焼酎にもあうと思います。経済的なさんまのひらきはやっぱり庶民の味方ですね。
あまりにも美味しかったので骨まで食べてしまいました。
主人の実家から送って頂きました。熊野の干物は本当に美味しいですね。生でもおいしいのが秋刀魚ですが、干物だと焼くときに出る煙も少なく、内蔵の処理などの面倒もないのでありがたいです。冷凍して大切に保存しています。主人の両親に感謝。

ツイートツイート
Share on Facebook

カテゴリー: 干物   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree